*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お祭りだぁ
IMG_1822.jpg
ってことで今年は3年ぶりに五つ山車が揃うっていうので、見てきました

IMG_1809.jpg

IMG_1811.jpg
中之切「河水車」(かすいしゃ)

IMG_1813.jpg
古出来町「王義之車」(おうぎししゃ)

IMG_1815.jpg
筒井町「湯取車」(ゆとりぐるま)

IMG_1819.jpg
筒井町「神皇車」(じんこうしゃ)

それぞれが空襲で焼けたりしたのですが、戦後の復興の中から声がおこり再び曳きまわすことに。
また「からくり人形」には波をしずめたり、厄災を清めたりと、意味があるのです
なんとも言えないお囃子に、いつしか子どもの頃を思い出しました

母に着せてもらった浴衣で、屋台に行くのですが、いつも何も買ってもらえず
ましてや金魚つり ざりがになど生ものは絶対ダメ
綿がしってどんな味なんだろうって・・・・ず~っと思ってた
それもこれも~すべて思い出


1時間くらいの楽しい時を過ごしたのちは
IMG_1823.jpg
ハナタン家に押し掛けてワイワイ ガヤガヤ
来年は浴衣きて、提灯のともった山車を見にいくよ!!!


Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
山車揃えは初めて見たのですごくよかったです♪
でもその後の飲んで食べて、がやっぱ楽しかったね。
ハナタンほんとはいい子だったのに写真だと悪い奴になってるね(笑
No title
私もはじめて見ました。
伝統あるものは良いですね~
その後のハナタン宅も楽しかったv-7
ありがとうございました。
No title
Tomopeさん
いいお天気でよかったですね。
ハナタン ちょっとだけ匂いを嗅いだだけって言ってたよ。

masa.mamaさん
全部みたのははじめてだったので感動でした。
また 来年ね。
プロフィール

さーちゃん

Author:さーちゃん
IMG_1012.jpg

レオン
1999年2月5日生まれ
とにかく人間が大好き!
2013年12月29日 お空へ~
最高の相棒・・ゴールデンです


IMG_0839.jpg

ルーナ
2000年10月11日生まれ
とにかくボールが大好き!
レオンがいなくなって
甘えん坊になりました

リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Pika_Mouse
powered by
3ET
