*All archives* |  *Admin*

2008/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
一人で見るDVD
友達から借りた「DVD]
こういうののは一人でしんみり見るのがいい
IMG_1848.jpg

笑って泣いて・・・・・。
日本茶を学ぶ
DVC00009_20080629091907.jpg
抹茶の粉をまず水にて練る
その中にお湯50ccを注ぐ
茶せんにて手首でたてる
と、いう話をききながら「金粉入り」抹茶をいただく
つくづく日本人だと思ったひと時

この横では抹茶色をした「よもぎ」ちゃんが遊んでます
まだくちばしでつつくので手が出せないよぉ

この後「玉露」をいただき、「新茶」も・・・・・。
この干菓子が鮎の形っていうところに季節を感じます

場所を変えてみれば マチャく君のお出迎え
DVC00010.jpg
庭にていまはやりに「ロールケーキ」と紅茶
ちとせの「きなこロール」 生クリームとよく合う

至極の時を過ごしていると思いません?


IMG_1845.jpg

マチャママ ありがとう!!
むかで
私ははじめてでかいムカデなるものを見た
グランドにこのくらいデカイのがいた

250px-Centipede.jpg
ベルママの体を這っていた
皆の目がテン!!
さすがベルママ 落ち着いて対処してました
人間が刺されると熱が出るらしい~ワンコは大丈夫かな?
草むらは要注意です


DVC00008_20080628101420.jpg

いっぱいボール遊びをして満足だぁ の2匹

DVC00007_20080628101413.jpg

同級生のハナタンとルーナタン
休憩時間が長くなってきた
招待状
IMG_1844.jpg
可愛いよもぎちゃん図案の招待状
土曜日が楽しみです
朝早く散歩に出かけたのに
雨が降っていないぞって起こされて(夜中から雨が降るっていっていたので
目覚ましもかけずに思いっきり寝るって思ってたのに)散歩に行かなきゃ。
レオンが散歩に行って帰ると雨が降り出すというパターンが多いので
いつもより早く家を出た
そうです 6時30分には交差点にいた

どこからか自転車のベルの音が鳴り響いている
次に「パチパチ」と手をたたく音(ここで誰だか悟りました)
最後には「レオーン」って言う叫び声
信号は赤
相手は道路の向こう側
どうするの?????????

気持ちはわかります
レオンが走って自分に飛び込んでくるときの嬉しさ
場所を考えてよって思った私は心が狭い?
朝の挨拶を終えて さぁ行こうかって思ったらついてきて「自慢していい?」って
行きたいのをぐっと我慢して、「良いことありました?」
魚釣りで25cmのキスを釣ったんですって
「よかったですねぇ」で終わるはずが延々と・・・・・・・。

魚つりを嫌う奥様を旅行に行かせる苦労話しから始まって、え~この話はどこまで
続くのって、違うことを考えつつ ふと 道路をみるとお仕事に向かう友達の姿
あ~時間はもう6時50分 まだここにいる自分とレオン
いつもと一緒の時間じゃん
魚拓までとった話で最後となり、やれやれ、ではまたと言った背後から
「魚拓見せにいくから~」

「はい??????」


image4534.gif
動物病院の待合室にて
フィラリアと健康管理のため病院に行ってきました
と、着くなりドーベルマンが出迎えに・・・。
「デ カ イ!!!!」 後ろ足の真ん中に丸い物体が  ある
男の子だ
急にこっちに向かってくると足がすくんでしまったよ
ルーナもレオンも全身総毛立ち
目を合わせないように足早に 逃げた(もち 我々が)

中に入るとすぐに黒柴ちゃんがやってきました
この子が膝に乗りたがり、ぴょんって飛び乗ったら今度は上に上に登っていき
最後は頭の上にのり、怒られて降ろされてました。

次にサモエド
この子はどうしもて椅子の上に乗るっていって聞かなく何度でも椅子から降ろされてましたが、
最後には飼い主が負けて椅子に寝そべって、すごく満足気な顔

診察中に大きなドベちゃんが来てますねって言ったら(予約のため先に診察です)
間違っても近づかないようにって。
近くまできて突然 咬むから~って言われちゃいました。
そういう風には見えなかったけどなぁ。

帰りに再び ドベちゃんが突進すべくリードを引っ張っていたら、思いっきり思いっきり
怒られてました。
お好み焼きだぁ
雨がしとしと降るジメジメした日曜日
何もする気もおきなくだらーっとしそうっと思った時~メールです
「お好み焼き&もんじゃ」へのお誘いに、うっとおしい気分もぶっ飛びです

DVC00039.jpg
このへらの大きさの違い
右が「もんじゃのへら」
お好み焼きが1枚らくらくのる大きさにビックリです

DVC00041.jpg
出来立ては「うまい!」
オーソドックスの後は「納豆&キムチ入り」お好み焼き
初めての味です
納豆入りなのでフワフワです

この後、もんじゃ焼き
2種類の味を堪能してもう満腹だよ

お好み焼きを作ったことがない私~担当はA君
今度はこういうお好み焼きが食べたい
梅雨本番
今日からしばらくは雨が続きそう
DVC00036.jpg
降り出す前にお散歩お散歩
久しく2頭引きで出かけてないので、最近知り合った人に会うとビックリされます
「え~っ もう1匹いたんですか?」
実は3匹ですとはなかなか言い出せず、まぁいいかって。
(ルパン ごめんねぇ)

DVC00038.jpg
気持ち フード多目ですよ ルパン君
曇りだとホッとする散歩
DVC00013_20080618101939.jpg
いつもの公園にもアジサイがきれいに咲き出しました
今日は嬉しくもありちょっと寂しいと感じたことがありました
交差点で自転車に乗った男の人に声をかけられ
「ちょっと頭をなでてもいいですか?」って。
もちろんレオンです(当たり前ですが・・・)
「いいですよ」っていってから レオンは撫でられていました
いつもなら大喜びで、触ってもらうのですがちょっと私の目を見ながら
「いいんですかぁ?」っていう表情です
おとなしく座ったままで信号が変わるまでじーっとしてました。
あの「ウレピー!」っていう大げさなアクションがなくなったレオンを見ると年齢なのか
あの男性がちょっと苦手だったのか? 複雑な心境です

DVC00029.jpg
草 伸びました
ルーナも隠れそうです
ボール遊びも長くはしてられないような気候になってきたこの頃
しばらくは辛い季節です
ワン用ベッド
ずーっと探していたベッド
リバーシブルっていうのに惹かれて購入

IMG_1840.jpg


IMG_1841.jpg


ちょっと大きかったかも?
一応 レトリバー用です
で、今は 別の場所に寝ています(買った時期が悪かった)
庭に花が増えてきた
ゆったりと3連休を過ごした
庭にある花の手入れもゆったりできて今は花が盛り
ふとA君が「最近 花が増えてない?」って言う一言
確かになんだかんだと言って買っている
きっかけは「ブルーべりー」だと思う

IMG_1831.jpg
「チャールストン」が咲いた

DVC00035.jpg
今年初めて咲いた「ホテイアオイ」

DVC00033.jpg
この時期 お隣さんから花のある時期だけ
睡蓮鉢の側に飾ってと持ってくる「ショウブ」

黄色い「カラー」 黄色い「アジアン・ハイビスカス」 などなど、ボーっと見ていると心が和む
そんな年齢になったのかなって思います
Wii fit
今まで売り切れだったのに、たまたま行った吉根のジャスコで入荷の文字
金券を5千円持っていたので、追加3,450円にて購入

trai_3a.gif
まずは有酸素運動だと思って「ジョギング」
軽くってあったので、挑戦してみたら、これが結構汗をかきます

次はもちろん「ヨガ」でしょう
インストラクターを選べるのです
男と女の人~もちろん選んだのは「男」の人
まずは腹式呼吸の練習~次には三日月のポーズ~英雄のポーズ
ここで、すでに午後7時
後ろではルーナが私の動きに興奮して、fitボードに乗らんばかりの勢い
中断して、ワンコの夕食
この後 インストラクターを「女」の人にして、A君が「ヨガ」してました

自分の重心が右足によっているのが分かったので、中央に持っていくのを体で覚えていくと
姿勢もよくなってバランス感覚もよくなるかな。
いろいろあるので楽しめるおもちゃです
弱気です
最近 手のしびれが強まった感あり
強ばりは感じなくなり喜んでたんだけどなぁ・・・・・。
この天気も影響してるのかも。
お天気が悪いと副交感神経が活発になり体がお休みモードでじっとしてなさいってことかぁ
動物も雨の日は狩りをしないから、寝て過ごすのが一番だ
雨の日はお仕事が休みだといいのに

手根管症候群っていうのもちょっと症状が似てるけど、頚椎に異常があるので
自己診断してはいけないね。
暑い夏は嫌だけど、梅雨よりいい

夏がはやく来ないかなぁ!


 
お祭りだぁ
IMG_1822.jpg
ってことで今年は3年ぶりに五つ山車が揃うっていうので、見てきました

IMG_1809.jpg

IMG_1811.jpg
中之切「河水車」(かすいしゃ)

IMG_1813.jpg
古出来町「王義之車」(おうぎししゃ)

IMG_1815.jpg
筒井町「湯取車」(ゆとりぐるま)

IMG_1819.jpg
筒井町「神皇車」(じんこうしゃ)

それぞれが空襲で焼けたりしたのですが、戦後の復興の中から声がおこり再び曳きまわすことに。
また「からくり人形」には波をしずめたり、厄災を清めたりと、意味があるのです
なんとも言えないお囃子に、いつしか子どもの頃を思い出しました

母に着せてもらった浴衣で、屋台に行くのですが、いつも何も買ってもらえず
ましてや金魚つり ざりがになど生ものは絶対ダメ
綿がしってどんな味なんだろうって・・・・ず~っと思ってた
それもこれも~すべて思い出


1時間くらいの楽しい時を過ごしたのちは
IMG_1823.jpg
ハナタン家に押し掛けてワイワイ ガヤガヤ
来年は浴衣きて、提灯のともった山車を見にいくよ!!!


鶏がら
お友達にルーナを預けたときの夕食時の事
そこでは、ワン達のフードの上に鶏がらスープをかけるのです
その時のルーナは尻尾ブリブリで、体を回転させながら大喜びしたそうだ
我が家ではフードの上には「水」だけ
(そりゃぁ 喜ぶはずだ)
で、その姿見たさに買ってみた鶏がら
IMG_1804.jpg
身が結構ついてました
最初のスープは煮物用に我々用
鍋で煮ている時からルーナは傍に近寄ってました
ガス台の前に陣取って邪魔なこと
さすがに「ごはんだよ」の声の反応が素晴らしかったし、飛び跳ねかたが倍以上だ

1週間後の鶏がらは
IMG_1802.jpg
解体作業も難なくおわり、
全て3匹の胃袋におさまったのでした
(2日間かけて食べきった骨)
本屋さん
ちょっと時間ができると本屋さんに行くのが最近の私
ガーデニングの本から始まってワンの病気の本で、最後が料理本

イオンの本屋には椅子があるので、くつろいで読んでしまう
で、ちょっと悪いので、1冊買って帰ろうかと思う
IMG_1801.jpg
空腹で行くと食べ物の本を買う
で、昨日買ったのがこれ と亀の餌

招待状
日曜日にまったりとグランドで遊んだ日
DVC00015_20080604182408.jpg

仲良しこよしでおやつを食べているワンコ

その日の午後から~アフタヌーン・ティーのお誘いを受けました
IMG_1799.jpg
マチャ宅にて
美味しい紅茶にオープンサンドを頂いた我々はいたく満足
サーモンに合うといった紅茶はまさしく「正露丸」の匂い
「ラプサンスーチョン」後味はスッキリしてます~一度は飲んでみるべきだよん
おやつ感覚で飲むティーだと言ってましたが、しっかり食べて飲んで、ケーキまでご馳走になりました

ya-さ~ん Tomopeさ~ん
今度はご一緒したいですねぇ。(もちろんマチャ宅ですが・・・)

睡蓮の花
IMG_1793.jpg

「アサザ」の黄色い花が咲きました
今年初めてです
睡蓮には肥料が必要ですが、めだかがいるので肥料を施すこともしてないのに
一つだけ咲いたのは嬉しかった
朝咲いて、夕方にはもうしぼんでしまいました

ロックミュージカル
ロックとは縁遠いのですが、今回 初体験
IMG_1797.jpg


「ロックミュージカル」なるものを観劇してきました
一人舞台だったので、2時間「歌」と「語り」での進行でした
プロフィール

さーちゃん

Author:さーちゃん
IMG_1012.jpg

レオン
1999年2月5日生まれ
とにかく人間が大好き!
2013年12月29日 お空へ~
最高の相棒・・ゴールデンです


IMG_0839.jpg

ルーナ
2000年10月11日生まれ
とにかくボールが大好き!
レオンがいなくなって
甘えん坊になりました

リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
Pika_Mouse
powered by
3ET
